2010年11月20日

まくらからくま

最近、野生の熊が山から降りてきて捕獲されたとか、殺処分されたなんてニュースがちらほら…。



まくらからくま



枕から クマ「!?」くま



実はこれ回文なんです。逆さまに読んでも同じ。



図書館で借りた「まさかさかさま 動物回文集」(河出書房新社 文/岩津ちひろ 絵/長 新太)より。



ひらがなで回文が書いてあって、横にイラスト。ひらがなだと一瞬意味が分からなくて(区切る場所が分からない)、下の方の小さい漢字を見て「あ〜!」って納得して。



「キリン寝ていて、念力」とか「そう若くない、オイオイ泣くカワウソ」とか面白いのがいっぱいある。言葉遊びって楽しい。
posted by LV at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

眠り病?

土日の連休。ちょっと貴重なのに。


やたら眠い。ひたすら眠い。


ツーリングのお誘いも断って朝寝坊して昼寝して、昼寝して(2回?)。夕方やっと活動開始。


図書館に本を返して借りてきて、本屋に行っただけ。ほぼ2日寝倒してしまい、ちょっとドライブでも…と思ったのに太陽は傾きかけ。隣町の公園に初めて行った。意外と広い。紅葉してた。


少し歩いて車に戻ってふと思う。もしかして熱がある?手がポカポカしてるし。


単に眠たいんじゃなかったかも(遅


今晩もさっさと寝よう…今からでも眠れそう眠い
posted by LV at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

きっちゃてん

最近のお洒落な雰囲気のカフェではなく、あえて喫茶店(きっさてん)。



この前行ってみたんです。ふとしたキッカケで。



なんか久しぶりで新鮮。喫茶店のご飯やコーヒーって結構安かったりして、得した気分。学生時代を思い出したり。



柔らかい照明の下で、年季の入った椅子やテーブル、コジャレたカフェではあり得ないようなもの(壁のポスターとか入ってすぐの棚にマンガが沢山積んであるとか)が味わい深くて妙に居心地が良かったり(笑)



だんだん見かけなくなっていくのかもしれないけれど、たまに行ってみたいかな。。
posted by LV at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

