2010年11月25日

12月から始めること

家計簿をつける!



この時期になると、来年のカレンダーや手帳の他に家計簿も見かけるようになります。近所の本屋で色々比べて購入した家計簿(290円)をつけることにします。来年の家計簿ですが12月始まりなので。3日坊主な私…毎日財布をチェックする習慣をまずつけよう。



習慣になれば楽になる。しないと落ち着かなくなる。大した事ではないんですが、毎朝、体重計に乗るようになりました。最近は記録していないけれど、だいたいの数字を覚えているので、これから冬場にかけて増えないように気をつけねば。



話がそれましたが。お金もいつの間にか、何に使ったか分からないままに消えている…思い出せない…無駄をなくすために、ちゃんと意識するように家計簿をつけようと。



始める前にくじけないように(忘れないように)ブログに書いてみた泣き笑い
posted by LV at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

やったー(≧∇≦)

なんとauケータイを使い始めて10年になるらしいです(お知らせメールきた)。



それで1年毎に貰えるアニバーサリーポイントが、次回は1000ポイントきらきら嬉しい泣き笑い次回の(いつになるやら分からない)機種変費用として貯めておこう八分音符
posted by LV at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まくらからくま

最近、野生の熊が山から降りてきて捕獲されたとか、殺処分されたなんてニュースがちらほら…。



まくらからくま



枕から クマ「!?」くま



実はこれ回文なんです。逆さまに読んでも同じ。



図書館で借りた「まさかさかさま 動物回文集」(河出書房新社 文/岩津ちひろ 絵/長 新太)より。



ひらがなで回文が書いてあって、横にイラスト。ひらがなだと一瞬意味が分からなくて(区切る場所が分からない)、下の方の小さい漢字を見て「あ〜!」って納得して。



「キリン寝ていて、念力」とか「そう若くない、オイオイ泣くカワウソ」とか面白いのがいっぱいある。言葉遊びって楽しい。
posted by LV at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

