2009年12月31日

年末だぁ

実感のないままに2009年も残り僅か…


今朝、カーテンを開けると屋根や庭や道路脇がうっすら雪化粧!天気予報では言ってなかった〜。


親戚から頂いた苺を摘まみつつ、餅を切り分け、切った端からトースターで焼いて食べたりしてます(爆)あ、年賀状1枚、投函してこ。いつ届くのやら。


いろいろあったようななかったようなこの一年。沢山の方にお世話になりました。


ブログは相変わらずの調子ですが、また来年もゆるゆる続けていく予定。


では皆さま、よいお年をお迎えください。


1月1日19:35
年賀状を出しに行った時に見つけた雪だるまゆきだるま





キスマークあせあせ(飛び散る汗)


って写真を撮って歩き出したら段差につまずき車にひかれそうに泣き笑い
あははは〜
ってもう笑うしかない。
posted by LV at 13:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

実は冷え症?

「風邪は冷えと疲れから」という言葉を聞き「体を温める」ことについて最近考え中。


風邪かと思って体温を計ってみたら35度代後半で驚いたこと(ずっと36度代だった)、指先が冷たくなること。体質が変わった?単に運動不足で筋肉がなさすぎ?(爆)


冷え症なのかどうかは分からないけど。


体を温める食べ物や飲み物を取ったり、運動したり…何かしてみようかな。職場でエアコンはかかっているのに底冷えしてシモヤケが出来たのも、考えるキッカケのひとつ。5本指ソックスがいいとどこかで見た。試してみる価値あり「!?」


アツイ人になろう(笑)
posted by LV at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

石けんシャンプー…その後

石けんシャンプー(商品名:パウダーシャンプー)に切り替えて約2週間。またまた変化が。1週間は、あんなに大人しく扱いやすかった髪の毛の癖が…再び出てきました泣き笑い


シャンプーのせいばかりではないのかもしれません。例えば職場のエアコンで乾燥したのかもしれないし、洗い方や乾かし方が雑になってきたのかもしれない。


ここで石けんシャンプーについて少し…。私が使っているのは「パウダーシャンプー」という商品。パウダーつまり粉。シャンプーをする時はまず、髪をお湯で充分湿らせ予洗し、粉状のシャンプーに少量の水を加えて手の平で泡立てて洗います。後は充分にすすぐ…粉か液体かの違いで洗い方は普通のシャンプーと同じです。


正直、ちょっとキシキシするというか、洗い流しながら指が引っかかる感じはしますあせあせ(飛び散る汗)髪が長い方は大変かも。


石鹸分が残らないよう充分すすいだら「パウダーリンス」の登場です。ティースプーン半分くらいを洗面器7〜8分目くらいのお湯に溶かし、髪全体に行き渡らせたらお湯で洗い流します。と、あら不思議びっくりさっきまでキシキシだった髪が柔らかに…
ちなみにパウダーリンスの正体は「クエン酸」


石けんシャンプーは環境に優しいんだそうです。容器に書いてあったことをそのまま引用してますが泣き笑い後は…顔や体を洗っても大丈夫らしい。


普通の(ごく一般の)シャンプーとの違いは洗い上がりの感触の他に、香りがないことかな?好きな香りでシャンプーを選ぶ人は結構多いのではないかと思いますが、そういった楽しさは正直ありません(爆)


石けんシャンプーを使い始めて2週間ほど。良いとか悪いとかはまだ分かりません。好き嫌い好みも髪質も人それぞれだし。


しばらく使って様子見かな…
posted by LV at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

